綾部市防火防災協会は、災害に強いまちづくりを推進しています。| 京都・綾部市

防火防災インフォメーション

  • HOME »
  • 防火防災インフォメーション

令和6年綾部市消防出初式パレードに参加しました

   1月7日、あやべ・日東精工アリーナにおいて、令和6年綾部市消防出初式が開催されました。    当会は青野町のグンゼ㈱綾部本社前で行われた消防パレードに参加しました。    観覧席の多くの市民に暖かく見守られる中、市 …

京都府BCP策定セミナーについて(ご案内)

   今年も残すところあと僅かとなりました。本年も協会運営にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い致します。 さて、今月に当協会事業として、BCP策定支援研修会を行ったところで …

感謝状をいただきました

師走を迎え何かと気忙しい日々をお過ごしのことと存じます。 この時期、暖房器具を使用する機会も増えてきます。あわただしい日々ですが火の取扱いには十分ご注意ください。 さて、8月に発生した台風7号では、皆様から心温まる物資の …

令和6年綾部市消防出初式のパレードに参加します

   令和6年綾部市消防出初式パレードに参加します。会員の皆様のご参加、ご観覧をお待ちしております。  日  時:令和6年1月7日(日)10時30分頃からパレード開始  ※ご参加される方は事前説明を行いますので10時00 …

令和5年度綾部市防火防災協会BCP策定支援研修会を開催しました。

    令和5年12月8日(金)綾部市I・Tビルにて、綾部商工会議所と共催で、東京海上日動火災保険株式会社様から2名の方を講師としてお招きし、令和5年度綾部市防火防災協会BCP策定支援研修会を開催しました。  BCPとは …

令和5年度綾部市防火防災協会BCP策定支援研修会の開催について

  下記の内容で綾部市防火防災協会及び綾部商工会議所が主催するBCP策定支援研修会を開催いたします。緊急時、非常時に対する事前の対策、復旧、事業の継続計画等について、東京海上日動火災保険株式会社様を講師にお招きし、実施し …

令和5年度綾部市防火防災協会講演会及び懇親会を実施しました。

 令和5年11月9日(木)西町I・Tビルで(一社)RISK WATCH代表 元在日米海軍統合消防隊予防課長 長谷川 祐子様を講師にお招きし「米国式地域を守り抜く自助」と題し講演をいただきました。子供向け、事業所向け等の幅 …

令和5年度綾部市防火防災協会講演会及び懇親会の開催について(ご案内)

   下記の内容で綾部市防火防災協会が主催する講演会を開催いたします。講師については、多リスクコミュニケーターとして火災・災害・救助・防犯・事故予防など、幅広く活動されている長谷川祐子氏を講師にお招きし「米国式地域を守り …

普通救命講習を開催しました

   救急医療週間に先立ち、9月7日(木)綾部市消防署において、綾部市消防職員、綾部市応急手当インストラクターを講師に救命講習を開催いたしました。心肺蘇生法やAED取扱要領を中心に、直接圧迫止血法や異物除去法などの応急手 …

高齢者宅電気配線診断を行いました

   8月31日(木)4年ぶりに京都府電気工事工業組合主催の高齢者宅電気配線診断が行われました。これは毎年8月を「電気使用安全月間」と定め、電気使用安全に関する啓蒙指導、また、電気設備や配線を無料で診断します。綾部市防火 …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 綾部市防火防災協会 All Rights Reserved.