綾部市防火防災協会は、災害に強いまちづくりを推進しています。| 京都・綾部市

防火防災インフォメーション

  • HOME »
  • 防火防災インフォメーション
  • 年: 2020年

年別アーカイブ: 2020年

令和3年 綾部市消防出初式パレードに参加します

 令和3年綾部市消防出初式パレードに参加します。会員の皆様のご参加、ご観覧をお待ちしております。  日  時:令和3年1月10日(日)10時30分頃からパレード開始      ※ご参加される方は事前説明を行いますので10 …

BCP(事業継続計画)策定支援ワークショップを開催しました。

 令和2年11月18日(水)綾部市I・Tビルにて、東京海上日動火災保険株式会社様から4名の方を講師としてお招きし、BCP(事業継続計画)策定ワークショップを開催しました。BCPとは地震、風水害等の事業所を脅かす緊急事態へ …

横断幕を掲出しました。

住宅用火災警報器の適切な維持管理を目的に綾部市消防本部庁舎に横断幕を掲出しました。 定期的にボタンを押すか、ひもを引いて作動確認し音を確認しましょう。また、最大10年を目安に交換をおすすめします。 また、11月9日(月) …

片平敦氏を講師に、研修会を実施しました

 令和2年10月31日(土)テレビでおなじみの気象解説者(気象予報士・防災士)の片平敦氏を講師にお招きし「天気予防の見方・聞き方 防災情報はこう使う!」と題し講演をいただきました。実災害を例に大雨災害の際に住民がとるべき …

研修会(BCP事業継続計画)を実施します

 下記の内容で研修会を実施します。緊急時、非常時に対する事前の対策、復旧、事業の継続計画等について、東京海上日動保険株式会社様を講師にお招きしワークショップ形式で行います。                         …

【片平 敦】防災特別講演を開催します

関西テレビ「報道ランナー」「よ~いドン!」でお馴染みの気象予報士、片平敦さんを講師にお招きし、防災特別講演を開催します。 気象情報、防災情報についてわかりやすく解説をしていただきます。 参加ご希望の方は「研修会参加連絡票 …

救命講習を実施しました

 救急医療週間に先立ち、9月1日(火)綾部市消防署において、綾部市消防職員、綾部市応急手当インストラクターを講師に救命講習を開催いたしました。心肺蘇生法を中心に、止血法や異物除去法などの応急手当を学び、人の命を救う知識・ …

普通救命講習を開催します

 救急医療週間に先立ち、普通救命講習を開催します。大切な家族、従業員を守るため、正しい心肺蘇生法を身につけましょう。 日時:令和2年9月1日(火)13時30分~16時30分 場所:綾部市消防署 3階講堂 内容:心肺蘇生法 …

横断幕を掲出しました

 住宅用火災警報器の適切な維持管理を目的に綾部市消防本部庁舎に横断幕を掲出しました。 定期的にボタンを押すか、ひもを引いて作動確認し音を確認しましょう。また、最大10年を目安に交換をおすすめします。 「万が一のために警報 …

綾部市にアルコール消毒ジェルを寄付しました。

 新型コロナウイルスの完全終息を待つことなく、これから出水期を迎えます。台風、大雨等の際には各避難所が開設されます。避難された方の感染症予防のため、綾部市にアルコール消毒ジェル80本を寄付させていただきました。  また、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 綾部市防火防災協会 All Rights Reserved.