綾部市防火防災協会は、災害に強いまちづくりを推進しています。| 京都・綾部市

防火防災インフォメーション

  • HOME »
  • 防火防災インフォメーション
  • 年: 2022年

年別アーカイブ: 2022年

令和4年度綾部市防火防災協会BCP研修を実施しました。

令和4年12月5日(月)綾部市I・Tビルにて、綾部商工会議所と共催で、東京海上日動火災保険株式会社様から3名の方を講師としてお招きして令和4年度綾部市防火防災協会BCP研修会を開催しました。  BCPとは自然災害等の緊急 …

綾部市防火防災協会 材木正己新会長就任について

 この度、綾部商工会議所の役員改選に伴い、当協会会長の塩田展康様が退任されることとなりました。このことを受け、綾部市防火防災協会会則第7条第2項に基づき、役員による会長互選の結果、綾部商工会議所の新たな会頭に就任された材 …

山村武彦氏を講師に、講演会を実施しました。

 令和4年10月4日(火)西町I・Tビルで防災・危機管理アドバイザー防災システム研究所所長 山村武彦氏を講師にお招きし「大地震!その時どうする~今日から取り組む防災対策~」と題し講演をいただきました。熊本地震の教訓や阪神 …

普通救命講習を開催しました。

 救急医療週間に先立ち、9月8日(木)綾部市消防署において、綾部市消防職員、綾部市応急手当インストラクターを講師に救命講習を開催いたしました。心肺蘇生法やAED取扱要領を中心に、直接圧迫止血法や異物除去法などの応急手当を …

令和4年度綾部市防火防災協会研修会の開催について(ご案内)

 下記の内容で綾部市防火防災協会が主催する防災特別研修会を開催いたします。講師については、多くの報道番組に解説者としての出演や、日本各地で講演会も開催されている、山村 武彦氏を講師にお招きし「大地震!その時どうする~今日 …

会員対象「普通救命講習Ⅰ」を開催します。

8月3日からの全国各地に及ぶ大雨による災害により、被災された皆様ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。  さて、まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。  綾部市防火防災協会では、救急医療週 …

令和4年度綾部市防火防災協会総会を書面にて開催いたしました。

 梅雨の晴れ間の青空が嬉しく、夏の気配を感じられる頃となりました。  新型コロナウイルス感染症の国内発生から約2年以上が経過していますが、いまだ感染症拡大の収束はしておらず、変異株の出現により厳しい状況が続いています。 …

令和4年綾部市消防出初式パレードに参加しました。

1月9日の日曜日にあやべ・日東精工アリーナで令和4年綾部市消防出初式が開催されました。   新型コロナウイルスの影響により感染拡大防止のためソーシャルディスタンスを保ちながら出初式を実施しました。   綾部市防火防災協会 …

PAGETOP
Copyright © 綾部市防火防災協会 All Rights Reserved.